Overblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Canal 1111

ルーン(月)のガイド 植物界と、人の健康への月の影響

あけましておめでとうございます。

今年も皆様にとって喜び溢れ、元気にセルフケアに専念できる年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願いします。

(タイトルをクリックして開いてお読み下さい)

Guide de la lune 2014...

ルーンのカレンダー

月の暦のことです。月から届く、地上の生命への影響に目を向けながら、庭や菜園、お肌や健康美容をよりダイナミックにケアするものです。大地は明らかに天体と繊細に繋がって影響を受けており、動物も人間も植物も一緒にそのダイナミズムの中で生きて呼吸しています。特に月の周期で生きている女性という存在は、月のリズムとの関わりが密接です。この暦の畑や庭や心身のケアへの応用は、私の尊敬するルドルフ・シュタイナーのバイオダイナミック農法の基本中の基本でもあります。


ところで、ギリシャオーストラリアでのバイオダイナミックファーム時代は英語翻訳版でしか読めず、読解にはシンボルに慣れたりセオリーがわかっていないと読みずらいもので、見てすぐわかるようなものではありませんでした。それに私の知っている出版のそれらは少々ディテールに欠けていました。このオリジンはヨーロッパで、特にフランスあたりが古くからの文化である本場の一つなのだそうです。漸く原語に理解にこぎつけてきて、今年は暮れに、まず植物の方を、そしてそれから心身のケアの方もまぜたものを見つけ、二冊程ガイドとカレンダーをそろえられました。ので、自分でもしっかり実感、体感してゆきたく、そしてことしはこれをちょっとずつご紹介できればおもっています。

今年は元旦が新月でした。一月二日からは、椎茸やエキナセア、朝鮮人参など免疫を高めるあらゆる植物を使ったセルフケアを始めると今は普段の数倍効果的で良いときです。しばらくはお肌や髪や爪のケア、リラクゼーションマッサージによい時。
庭)元旦から数日は土をいじって植える事はあまり向いていないとき。この間は果樹の手入れや、庭に新しく植えるもののデザインなどや、道具の手入れに。。

人参など根野菜がしっかり育っているとき。下半身から大地へしっかり根を下ろして繋がり、大地の気を取り入れる感覚を想像しましょう。

Partager cet article
Repost0
Pour être informé des derniers articles, inscrivez vous :
Commenter cet article